コンテンツマーケティングという言葉はwebに興味がある人ならば誰でも聞いた事のあるマーケティング手法となりました。
簡単に言えば、ホームページに多くの訪問者が来て、訪問者が有益だと感じる情報を発信し続けることができればその人がファンになる。
とにかく優良なコンテンツを提供し続けるといった手法です。

商品を売るな

あなたは「商品を売るな」という本をご存知だろうか。
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商品を売るなを詳しく見る

この本には知っている限りですが、今海外で成功したコンテンツマーケティングの事例が最も多く載っている本です。是非一度目を通していただければと思います。

売り込み型セールスの終焉

今まで、営業マンが直接現場へ出向き、飛び込み営業などをしてセールスをするというのが王道のスタイルでした。
あなたは、昔のようにこの手法がうまくいくことが減ってきているように思ったことはないでしょうか。
インターネットが普及することで、顧客は簡単に自らインターネットで情報を入手することができるようになり自分で商品を購入することができるようになったからです。時代にマッチしていない売り込み型セールスは既に時代遅れになりつつあるのです。

顧客にとって有益な情報を発信する

顧客にとって有益な情報を発信すると言いますが、あなたは想像できますか?実際に顧客になったつもりになってネットで検索することを考えてみましょう。この部分をしっかりと理解することでコンテンツマーケティングの質は大幅に上がります。

ユーザーが集まってくる流れ

ブログでのコンテンツマーケティングにおいてユーザーがどのような流れで動いていくのかを画像にしてみました。
コンテンツマーケティング
あなたのサイトとユーザーが始めて出会う時の多くはあなたのブログからということになります。ここでユーザーとの関係性をしっかりと作ることができるかどうかが今後のカギとなります。

では、50代の男性が加齢臭について悩んでいる時にどういった行動をとるのか考えてみましょう。

顧客が知りたいことを考えてみる

加齢臭について、まずは原因や対処方法を知りたいと思うはずです。この時、あなたならどのように検索しますか?

  • 加齢臭 対策
  • 加齢臭 消す
  • 加齢臭 原因
  • 加齢臭 薄く

こんなキーワードで検索するのではないでしょうか。
このキーワードから顧客は加齢臭をどのようにすれば消すことができるのか、軽減させることができるのか、加齢臭の原因から対処していきたいなどと考えていることがわかります。

顧客が知りたいことを教えてあげる

たとえあなたが加齢臭対策の商品を売っているとしても決して売り込んではいけません。教えてあげるということが重要なのです。
あなたの商品は顧客の悩みを解決することができる。それを教えてあげるだけで、顧客は行動に移すのです。

今回の場合で言えば、「加齢臭 対策」をする方法や、「加齢臭 消す」方法、「加齢臭 原因」から対策したい、「加齢臭 薄く」したい。ということがわかります。だからコンテンツにはそういった内容の答えを教えてあげるのです。
このキーワードで検索してきた顧客は、すでに加齢臭について興味があるので、非常に意識の高い見込み客だということがわかるはずです。

納得した上で行動してもらう

絶対的な自信がある商品をお勧めするのはここからでも遅くはないでしょう。あなたは顧客にとって有益な情報を教えたのですから、すでにこの人はあなたのファンになっているわけです。この状態で商品を軽く提示してあげることができれば、顧客は他の情報と照らし合わせてからしっかりと行動に移します。

まとめ

顧客が欲しがっているのは商品やサービスではありません。売り込むのではなく顧客が欲しがる情報に対する答えを多くホームページに持つことでコンテンツマーケティングの成功への道は近づきます。少し知識を得た上でインターネットの世界をみてみましょう。きっとその中にある巧妙な営業方法に気づくことができるはずです。今後もコンテンツマーケティングについて解説していこうと思います。

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